ショルダーベルトが切れたので交換した。”asoboze(アソボーゼ) 【 カバン用 ショルダーベルト 日本製 】ずれない 痛くない SB-E001 ビジネスバッグ ショルダーベルト”

 f:id:AgBear:20180913155644j:plain

  

 

カバンのベルトが切れてしまった!

出勤途中に。

 

f:id:AgBear:20180913152833j:plain

こんな感じ。

 

使い出してから4年目になるカバンですが、ここのところ重いものを入れて斜め掛けをしていることが多かった為か、歩いている最中に急にブチッといきました。

ちなみにカバン自体は全然問題なし。

 

丈夫な革製のカバンが良くてCOACHのものを使っているんですが、まさかベルトが切れるとは……

 

そこで、色々調べて新しいベルトを買うことに。

ベルト選定の条件は3つ。

  • 思いものを入れる為、肩パッドがあるもの
  • カバンの色と同じ黒いもの(元々のベルトも黒)
  • フックやアジャスターなどの部品は金属製であること

 

結果、こちらの "asoboze(アソボーゼ) 【 カバン用 ショルダーベルト 日本製 】ずれない 痛くない SB-E001 ビジネスバッグ ショルダーベルト" にしました。 

こちらの"黒"の"太いベルト"です。

 

決め手は

  • 耐久性が良いとの評判
  • 機能的そうな肩当て
  • 太いベルト幅

でした。

 

また切れるのは嫌ですし。重いものを入れることが多いので肩当てもプラスポイント。

ベルト幅も重いものを入れる以上、少しでも太い方が良いと考えてこちらに。

ベルト幅は3.8cmという製品が多い中、こちらのSB-E001の太いベルトは5cm。

 

使ってみて

 f:id:AgBear:20180913155644j:plain

 

肩にベルトが食い込まなくなりました。

肩当てが重さを分散させてくれるので、重いものを入れていても痛くなりません。

 

さらにベルトが滑らなくなりました。

元々のベルトは肩当ても滑り止めも無かったんですが、SB-E001はゴム製の肩当てがついていて、ゴムの裏は滑り止めにもなっています。

 

ちなみに"太いベルト" のフックは大きいです。

いくつかシリーズがあり、ブラック/ブラウンという色の違いのほかに

  • 標準
  • 大きなフック
  • 太いベルト
  • 長いベルト

という展開をしています。

使っているカバンの金具が大きめなので、サイズが大丈夫か心配だったのですが問題ありませんでした。

 

f:id:AgBear:20180913155640j:plain

左がSB-001の金具、右が元々のベルトの金具です。

 

あと、個人的にはそんなにメリットは感じませんでしたが、ベルトの両側に長さ調整のアジャスターがついてます。 

ベルトの長さ調整って、ベルトの片側だけのモノが多いですよね。

 

不満に感じた部分ですが。

ちょっと肩当てはゴテゴテしています。

写真で見るより肩当てが大きく感じられ、ゴム製の構造体の存在感があります。

そしてゴムの部分は少し重さを感じます。

気になったのはそれくらいでしょうか。 

 

結論としては、ちょっとゴツい感じはしますがとてもいいモノです。オススメ!!

 

 

では、そんなところで。